発達障害就労日誌

色々あるけどまぁ生きていこうじゃないかというブログです。

第一回借金玉アイコン展覧会 その1

アイコンが欲しいなぁ、とある日思いました

はい。そういう欲が出たわけですね。今のクズリちゃんも可愛いけれど、自分用にカスタマイズされた作品が欲しい。めっちゃ欲しい、そのようにして「誰か書いて」というツイートをしてみたところ、30点近い作品が応募され、ツイッターとブログやっててよかったなぁと思いました。

「とりあえず自分で書いてみるか」という案もあったのですが

f:id:syakkin_dama:20170421051432p:plain

このような事態が発生しました。借金玉さんは動作性が完全に終わっており、文章以外のあらゆる表現技能が一切ありません。絵、楽器、造形など全てが死んでおります。尚、自己評価としては「僕にしてはウルトラ良く書けてる」です。

尚、募集は小一時間で終了したのですが、この短時間でこれだけの品質の絵を描ける皆さんがゴロゴロしているインターネットは本当に怖いところだと思いました。まぁ、無駄喋りはいいですね、皆様の作品をご覧ください。

 

f:id:syakkin_dama:20170421042038j:plain

ちゃー。 (@_char3_) | Twitter様の作品です。記念すべき初投稿作品です。うん、すごいかわいい。かわいいけど、こちらの作品を僕のアイコンにするのって罪に問われたりしませんか、大丈夫ですか。

 

f:id:syakkin_dama:20170421042227j:plain

えせはら@U21 - ゲムマ春 (@esehara) | Twitter様の作品です。えせはらさん、絵も描けたんですか、超びっくりしました。キラキラした目元にコンサータ!!の文字が気持ちを感じさせます。ちなみにえせはらさんですが、phaさん(phaの日記)とこに遊びに行って壁をハンマーで破壊してたら存在していてびっくりしました。何故みんなphaさんの周囲に吸い込まれていくのか、科学的な理由はわかりません。壁を破壊した理由もよくわかってません。

 

 

f:id:syakkin_dama:20170421042755p:plain

いたみコーベ (@ofupaco_neo) | Twitter様の作品です。眉毛が良いですね。すいません、よくわからない理由で借金玉の文字の下の方が切れてしまいました、ごめんなさい。目がキラキラしている特徴を抑えているのはえせはらさんと同じですね。なるほどなぁ。

 

 

f:id:syakkin_dama:20170421043002j:plain

荻野遊之 (@oginoyuno_nah) | Twitter様の作品です。いや、妖怪っぽさが大変よいですね。この墨っぽいタッチ大変好きです。元画像の特徴を抑えつつ、いい感じのデフォルメが効いている。アイコン集を見ていると、皆さんの目にあの画像がどのように映っているのかわかってとても面白いですね。

 

 

f:id:syakkin_dama:20170421043149j:plain

複素 数太郎 (@Fukuso_Sutaro) | Twitter様の作品です。大変尖った作品なんですが、なんというか「ネタ」の領域ではなく、センスが飛びぬけてますよね。なんというか、僕はこの作品が大変好きです。あんまりなんか言うのも無粋な気がする。

 

 

f:id:syakkin_dama:20170421043455j:plain

エス (@neonightlife) | Twitter様の作品です。なるほど借金玉だけにな。この後背景と名前を入れた画像も頂戴したのですが、僕はざっくりとしたこっちの方が好みに合致しますのでこちらから紹介させてください。完成版も大変パンチがあり、次回をお楽しみに。うむ、使い勝手が大変よさそう。

 

 

f:id:syakkin_dama:20170421043701j:plain

新宿太郎 (@from_naname) | Twitter様がどこからか入手された画像とのことです。これ、可愛いですよね。ざっくりとした感じがなかなかよい。新宿太郎さんは現場主義のブローカーで古いおうちを直して売ることに定評のある方です。何故か右派左派を問わず活動家に詳しいという特徴もあります。

 

 

f:id:syakkin_dama:20170421044110p:plain

カシス長老/KATYART🇷🇺 (@katyart_d) | Twitter様の作品です。デザインとしての完成度が図抜けてますね。背景とサインまで含めて大変完成度が高い。この作品が投下された辺りから、「事態が制御不能になってきたぞ?」という空気が出てきました。

 

 

f:id:syakkin_dama:20170421044442j:plain

ふじ@不注意マン (@futyu_i) | Twitter様の作品です。このアイコン、フォロワーの皆様からの評判はぶっちぎってますね。シンプルな線で特徴を抑えた愛らしさが大変よい。なるほど、こういう表現手法もあるんだなと思わされました。

 

 

f:id:syakkin_dama:20170421044628j:plain

むし (@_musi) | Twitter様の作品です。キツネに寄せてきましたね。実はクズリ、全身を見てみるとキツネっぽい雰囲気もある生物です。目がキラっとしてる点は他の作品とも共通してますね、目力を感じます。やっていきましょう。

 

 

f:id:syakkin_dama:20170421044949j:plain

KnmMtym (@KnmMtym) | Twitter様の作品です。よし、事態が完全に面白くなったな、という感じがしました。借金をして起業に失敗するタイプのフレンズです。大変かわいらしく、「このアイコンだと借金玉の発言のムカつきが低減される」という意見と、「より一層ムカつく」という意見の両方が観測されました。

 

 

f:id:syakkin_dama:20170421045210j:plain

海抜00㍍ (@Mizunicism) | Twitter様の作品です。「フリー素材です」の一声とともに投下されましたが、うおお!って感じですよね。大胆なデフォルメと画力。完全にやばくなってきたと認識しました。この絵の何が好きって牙の根元です。生き物の牙という感じがすごくします。

 

 

f:id:syakkin_dama:20170421045513j:plain

p (@WHAMART) | Twitter様の作品です。「一番借金玉っぽい作品」大賞だと思います。この絵の質感やポーズまで含めて、妻が「完全におまえ」と認定しておりました。社会の重みを感じさせる絵で最高ですね。

 

イッキに全部紹介しようかとも思ったのですが、これ以上一度に並べると数が多すぎて一作品ごとの印象が薄れてしまうな、という懸念が発生しましたので急遽前後編に分けることにしました。もう一回やりますので、普段のブログとか読まなくてもいいですからそっちだけは見てください。宜しくお願いします。

ご投稿いただいた皆様、本当にありがとうございました!

未紹介の皆様、次回もぶっこんでいきますので少々お待ちください。