発達障害就労日誌

色々あるけどまぁ生きていこうじゃないかというブログです。

文章を書く、雑記

最近はひたすら書いています

 来る日も来る日も文章を書き続けています。その合間に取材、講演、イベントが入り、なんというか「色々あったなぁ」という感じがします。そういうわけで、コラムを大量に書くとブログを書く余力が残らない。すごく疲れてるけど、ありがたいです。でも、そろそろ体調整えて休養取らないと危ない感じもする。とりあえず、ご飯を玄米に変えてカビたビタミン剤を補給するところから始めました。

 とにかく、安定的に毎日書くこと。品質を落とさないこと。やっつけ仕事にならないこと。収入を優先し過ぎないこと。そういうことを大事にしています。結局、お客様に出したものだけで評価されると思いますし、ライフハックもコラムもきちんと質で評価されたいなと考えています。真っ直ぐに文章を書いていきたい。

 

友達の墓参り

 毎年この時期は墓参りに行きます。紫陽花の終わる頃になると墓参りに行って、へべれけに呑んで帰って来るというのがここ数年のお約束だったんだけど、今年は呑まずに帰りました。お酒で死んだ友人を弔うのにお酒を呑むのも呑まないのもどっちが正しいのかわからないけど、とにかく今年は呑まなかった。そういうことがありました。

 代わりに靴屋に寄ってサンダルを買いました。今年も夏が来たなと思います。夏は好きです。鬱は軽くなるし、僕はそもそも南国が好きですから。最近の東京は夏になると「南国」って感じがしていいですね。久しぶりにタイに行きたくなります。

 死んだ彼が正しくて、生きてる僕が間違ってるような気が今年はあまりしませんでした。かといって僕が正しいという気もあまりしないのだけれど。とりあえず生きてますよ、という感じです。

 

助手氏

 スケジュールが破滅したので、事務所を構え助手氏を一人雇いました。痛い支出ではありますが、このペースだともうだめだなーという感じがしたので。週に3日来てもらって、進捗管理や雑務をやってもらっています。若いけれど伸びそうな助手氏なので、いずれ僕の良い上司になってくれると思います。上司を育てたい。資金繰りをやって欲しい。原稿書けやと言って欲しい。

 ずっと文章を書いて生きていきたいと思っていて、一度は挫折して就職して起業して、結局は文章を書いていて人生のめぐりあわせというのは不思議なものだと思います。ただ、インターネットの普及で(主にスマートフォンなのかな…)文章の需要は跳ね上がっており、ありがたいことです。

 最近は本を出して「作家」という肩書もつきましたが、僕は「ライター」という肩書が結構好きです。Writer、ライター、ライティング。なんか「照らす」みたいな感じがしますよね。ライティングしていきたいです。

 

ギターを叩く

 コンサータを飲んで起きたことなんですが「リズムがとれるようになった」という不思議なやつがあります。おかげで、最近は音楽が楽しくて仕方がない。リズムに合わせて体を揺らすというのがこんなに楽しいことだとは知らなかった。あれは気持ちいいですね、素晴らしいです。

そんなわけで、最近はギターを叩いてます。弦もボディもバシバシ叩くとなかなか楽しい。人間の身体が生み出すビートというものにはどこかしら特権的なものがある気がする。よくわかんないけど。そういうわけで

www.youtube.com

これやばい格好いいので聴くといいと思います。後ろをカヌーに乗ったおっさんがスゥっと通過するのもすごく良い。こんなすごいことは出来ないけど、ギターを叩きながら適当にやってると楽しいので、最近はいい感じです。

blog.tinect.jp

こういうコラムも書きましたけど、人生のささやかな楽しみを一個でも増やしていきたいと思ってます。良いことは続かないしまたきっと落っこちるけど、それでも人生を少しでも豊かに過ごすために。

今日もいい日でありますように。やっていきましょう。