発達障害就労日誌

色々あるけどまぁ生きていこうじゃないかというブログです。

ニューアキンドセンター様更新告知と連載まとめです。

まずはニューアキンドセンター様の告知です

new.akind.center

こちら、本日更新となりました。シリーズ起業大失敗、だんだんと本格的に「書いていて辛い」というところになってきました。今回は「言い訳の余地などひとつもない」編になっております。

何かを「諦める」というのはひとつのスキルなのではないかな、と最近僕は思っています。上手に、正しいタイミングで諦めて撤退し次のチャレンジへ向かう。これは、心底人生に必要なものではないかと。

一般的に「諦めず粘り強く」みたいなメンタルが賞賛される場合が多いですが、僕はこの経験を踏まえて「正しい場所で上手に諦められます」という人がいたら心から尊敬したいなと思いました。なんにせよ、色々あっても人生は続く。やっていきましょう。

new.akind.center

こちらは、ニューアキンドセンター様で連載させていただいている、起業失敗シリーズです。なかなかここまで失敗を赤裸々に書いている話はないと思います。是非、ご一覧いただければ。

 

digital-invention様 もう一度考える生き残るための起業の話

xn--q6vt28e.jp

xn--q6vt28e.jp

digital-invention様で連載を始めさせていただきました。「マイクロ起業」をテーマにしており、こちらは「起業」といっても、上場を狙うようなものではなく本業を他に持ちながら、小さく小さく限りなく投下資金ゼロ固定費ゼロで利益を出していくことを目指した連載になります。「副業」の方がニュアンスとして強いかもしれません。

しかし、出資を引っ張ってドカンと始める以外のスタートラインもあるのではないか、そういうところから書いていっています。あと、こちらの連載は「発達障害者31歳、なんとか豊かな生活を目指す」というニュアンスが強く、いうなればサラリーマンで給料を貰って生きる定型的な生き方に対して、発達障害者である僕が「不定形な」生き方を模索するという筋書きになっております。

なお、ネタは完全に現在進行形ですので「アカンかった…」となる可能性すらあります。ライブ感を楽しんでいただければ幸いです。なお、「マイクロ起業」は現在まずまずの滑り出しを見せています。何卒今後ともよろしくお願いいたします。

 

ONE CAREER様 就職活動関係エントリ

www.onecareer.jp

僕の人生で唯一といえる大金星をあげたのが就職活動なのですが(これほど悲しい経歴が他にあるだろうか?)、その経験から始めてその後のサラリーマン期、そして経営者をやっていた時期の経験も合わせて就職活動に関するノウハウ記事を書かせていただいています。

その後のキャリアをどう考えているにせよ、あるいは発達障害があっても定型発達者ででも、とりあえず勝っておいて損のないゲームが就職活動です。このブログでも就職活動のノウハウについては

就職活動の話。自己分析をトチると死にます。(死にました) - 発達障害就労日誌

皆さんが就職活動に失敗する理由。茶番とマインドセット。 - 発達障害就労日誌

就職活動攻略法、実技について。ES~面接 - 発達障害就労日誌

就職活動攻略法TIPS集 ミミズだってオケラだって31歳ブロガーだって - 発達障害就労日誌

このあたりのエントリで触れましたが、ONE CAREER様ではより実戦チューンで書かせていただいています。是非ご参考にしていただければと思います。

がんばります。

最近、サラリーマン業の方が破滅的な忙しさで色々停滞しておりますが、ブログはまだまだガシガシやっていきます。ここのところ更新するといいつつ出来ないのが続いておりますが、今月はあと3回は更新したいです。書きたいことはあるんですよ、わりといっぱい。ガンガン書いていきますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

twitter.com

ちなみに、更新告知なんかはツイッターでもやってますので、ご興味がございましたらフォローよろしくお願いいたします。

まだまだいけます。やっていきましょう。