発達障害就労日誌

色々あるけどまぁ生きていこうじゃないかというブログです。

講演会の告知と最近の雑記

働いてます

最近はかなり「僕働いてるなぁ」と感じることが多く、自分にちょうど良い労働量というものを見極める難しさに直面してます。ウォォってやるとけっこう大量の仕事を一日にこなせるんだけど、それが続かない。1日のウォォのために何日のウネウネが必要なのかというのが定量化出来ればいいんだけれど。

そんなわけで働きます。

store.kadokawa.co.jp

飯田橋辺りのKADOKAWAさんのあれで、セミナーやります。かつてないほど豪華なセミナー会場になっております。ちょっと緊張しますが、いつも通りのぶっちゃけ話をモリモリさせていただきます。

本が出て、僕を取り巻く環境は大きく変わりました。

というのも、今までは「インターネットの異常な人」だったのが「作家」になるっていうのは結構大きな変化で、人生がビョーンって飛び上がるこの感じは何回目かだけど、また落下するんだろうなぁという気持ちになります。本は5刷目の重版がかかり、ちょっとびっくりするくらいの勢いなので、落ちる時もちょっとびっくりするくらいのギャァァが体験できると思う。

人生はいろいろあるので、人間は結構飛んだりキリモミ落下したりします。そういうのはそういうのとして、自分で納得のいくことを書いて語っていければいいな、と最近はよく思います。評価していただくのは本当にありがたいことだけど、評価を自分の価値の根源にすると人生が大変になっちゃいますからね。

本の発売日はとにかく怖くて、「売れなかったらどうしよう」って不安でガタガタしてました。ご存知の通り、僕は小心者です。本も何度も何度も「まだ違う」と思って書きなおし、グネグネ悩んでいて担当氏に気を揉ませました。強い衝動性と神経質で気の小ささが同居するこの性格は我ながらめんどくせえなぁと思いますが、まぁつきあっていくしかないところです。

ライフハックについて。本を書いた後に、ずいぶんたくさんの人と話す機会があって、色んなアドバイスをもらいました。この先の方向性についても、少し考えがまとまってきたところがあります。その辺の話をセミナーで出来ればなぁ、と思ってます。

残念ながら、本を書き終えた後に「しまったこれ書けばよかった」ネタも浮かんでしまったし、逆に本には書けなかった舞台裏もありますので、ご来場いただければ幸いです。

よろしくお願いします。やっていきましょう。やっていきます。