読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達障害就労日誌

色々あるけどまぁ生きていこうじゃないかというブログです。

最近の借金玉、書かせていただいた記事のご紹介

最近は色々書かせていただいてます そういうわけで、最近書かせていただいた記事のご紹介です。ニューアキンドセンター様でまた記事を書かせていただきました。起業爆死マンなのであんまりノウハウとかは書けないのですが、今日は珍しくノウハウもので出資者…

発達障害の子ども、というか僕は親にどうして欲しかったのかの話。

ちょっと今日は重たい話です はい、まぁこういう話題も書こうかなーって思うんですよ。で、僕はといえばまぁ親との関係は「悪い」の一語に尽きるわけですけど、まぁ最近になって僕も結婚とかそういうあれが出てきたし社会に出て大分経ったし、まぁそれなりの…

5月病とその対策、もう一度歩き出すための話

GW終わりましたね 僕にはゴールデンなウィークはなかったですが、会社勤めの皆さんは十分に楽しめましたか?のんびり出来ましたか。あなたの頭から焦燥感が消えたタイミングが1秒でもあったなら、それはとてもよかったと思います。 さて、これからどうしま…

未公開株売りボーイを説得する話

ネタが転がって来ました はい。ツイッターをやってると様々な曖昧な人類が連絡をくれるんですが、今日は一際気持ちがある若人と接触したので皆様にご報告差し上げます。ご査収ください。ちなみに、辛島さんは二十歳の若人です。 そういうわけで、余計な味付…

決断のコストと先送りの問題の話

決断してますか? 人生色々ありますので皆さんも大体厳しい感じで生きてると思うんですけど、日々を生きていくうえで最近非常にキツいなぁと思うものがあって、「決断」なんですよね。いくつかの選択肢があってそのうちひとつを選ぶという人生において避けて…

借金玉アイコン展覧会 その2(+ニューアキンドセンター様エントリ告知)

借金玉アイコン展覧会 その2 昨日に引き続いてアイコン展覧会です。今日もモリモリ素晴らしい作品が出てきます。 さて、その前にちょっと告知させて欲しいことがあるんですが、またニューアキンドセンター様で文章を書かせていただきました。今回も人生経験…

第一回借金玉アイコン展覧会 その1

アイコンが欲しいなぁ、とある日思いました はい。そういう欲が出たわけですね。今のクズリちゃんも可愛いけれど、自分用にカスタマイズされた作品が欲しい。めっちゃ欲しい、そのようにして「誰か書いて」というツイートをしてみたところ、30点近い作品が応…

ヤミ金起業小説、闇金一郎君頑張る。第一話

※この小説は聞きかじった程度の現実を元にしたフィクションです ※犯罪を奨励する意図は全くなく、犯罪は割に合わないからやめようという意図で書かれたものです。 ※怒られたら消しますので怒らないでください関係各位 * 闇金一郎君は27歳です。 高校はヤ…

シャイニング丸の内さんへアンサーしてみる話。

言及いただきました www.shiningmaru.com キャリアブログでブイブイ言わせているシャイニング丸の内氏からこのような言及をいただき、これは絶対面白いというわけでちょっと色々書いてみようという話になりました。ハイキャリア野郎VSドブ板起業失敗マンの戦…

何もしてないのに人間関係が壊れた、見えない通貨の話。

何もしてないのに人間関係が壊れた そういうことはよくありますね。このブログは発達障害者が上手いこと立ち回って、なんとか定型発達者社会の中で生き延びていく術を模索するブログなのですが、その前提として非常に難しい概念があると思います。「自分の何…

最近の借金玉 記事を書かせてもらいました

書かせてもらいました new.akind.center 「書いてみません?」「いいんですか?」「お願いします」「やったー」みたいな流れがあり、ニューアキンドセンター様で文章を書かせてもらうことになりました。世界が広がってきていますね。とてもよかった。書かせ…

初めての商売の話コミカライズ版

コミカライズされました ブログをやっていると色々なことがあり、「人間はすごいなぁ」と思ってたのですが、先日唐突に「『初めての商売の話』をベースに漫画書いてみたけどどう?」みたいな感じでDMが届き、「すごい」「じゃあ清書するね」「うれしい」「…

残念な新卒のための生存手引書(実践編応用3 お目こぼししてもらう、敵を作らない)

ご就職おめでとうございます 今日は4月3日です、ということは今年も新卒の皆さんの戦いが始まりましたね。このブログを読んでいる皆さんの中にも今まさに戦いが始まったところ、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。緊張も期待も不安もあると思い…

初めての商売の話

レモネード・アントレプレナーシップ 僕なんですが、尾羽打ち枯らしたとはいえ今でも一商人ではあるつもりなんですよね。売るものが酒であれメシであれ不動産であれ文章であれ、一介の銭ゲバ商人であるというマーチャントスピリットは忘れたくないわけです…

タコとカラスミの炊き込みめしの話

はい。 negineesan.hatenablog.com 文脈が発生しました。 どういうことかというと、僕は昨年の末からカラスミの作成にトライしてまして、築地に出向いて宮崎産ボラ子を2キロ買い付けるところから気合いを入れてやっていっていたんですが、折角作ったんだか…

残念な人類のためのタスク・スケジュール管理術

タスク管理が終わってますね はい。僕もそうでしたし、そもそも「タスク管理」あるいは「スケジュール管理」というのは「定めた通りきちんと実行する」というところまでワンセットになった概念ですから、完璧にやれているということは人生がほぼほぼ予定通り…

就職活動攻略法TIPS集 ミミズだってオケラだって31歳ブロガーだって

小技集です ここまで3回に渡って書いてきた就職活動エントリもこれでおしまいになります。 今日の内容は、これまでと違ってあまり体系的ではなく個別に「これは便利ですよ」という感じのTIPS集になりますので、その分即効性があります。こういう知見はわ…

就職活動攻略法、実技について。ES~面接

これまでのまとめ ええと、どこまで書いたんでしたっけ。とりあえず、「筆記やれ」「企業分析と自己分析やれ」「茶番センサー切ってマインドセット固めろ」まで書きましたよね。やっと具体的な戦術論に入れますね。このエントリでは、エントリーシート~面接…

皆さんが就職活動に失敗する理由。茶番とマインドセット。

ところで、就職活動って茶番じゃないですか あの、いきなりやる気を削ぐようなことを言って申し訳ないんですけど、就職活動ってくだらないですよね。筆記はまぁテストだからある程度尺度としての妥当性が担保されてると言えなくもないにせよ、エントリーシー…

就職活動の話。自己分析をトチると死にます。(死にました)

就職活動が始まりましたね なんか3月1日から企業の採用活動が始まるという話を聞きました。2018卒の皆さんの最後の戦争が始まるわけですね。皆さんは戦っていますか? なんか色々あったけど、とりあえずこのブログはなるべく皆様のお役に立たせてもらうのが…

残業禁止は強者のルールなのでは、という話。

dennou-kurage.hatenablog.com ウァァ! 「もう本文これだけでいいんじゃね?大体通じるんじゃね?」という気がしましたが、僕は書きます。上に引用したエントリはまぁ、正しいと思うんですよ。そう思う。本当に思うよ。みんなスパっと働いてスパっと帰宅す…

弊社のFAXが混み合っておりまして-社会と茶道の話

FAXの送信を忘れていました 今日は疲れたのでタラっとした話です。 借金玉さん、今日もお仕事だったんですよ。そりゃもうモリモリと働いていたわけです。それでですね、他社さんから「アレのデータFAXで流してくれや」と言われてですね、「わかり、ダ…

僕はジョブズではないということを理解するのに30年近くかかった話

さて、いよいよ新卒の皆さんもXデイが近づいて来ましたね 2月も半ばを過ぎました。このブログが始まってもう半月以上が過ぎたわけです。早いものですね。さて、新卒の皆さん、残った猶予時間も少なくなってきましたね。思い残すことはありませんか?十分に…

明日役立つブラック企業類型ガイド

ブラック企業にも色々ある 世の中にブラック企業はわりといっぱい存在し、いざ仕事を選ぶ段になると「コンプライアンス完璧」「労働法規は100%遵守」「パワハラ皆無」といった職場なんてほとんど無いのでは?という気持ちになります。たぶんその通りだと…

皆がつらいお仕事の話

このような出来事がありました。 課長「新入りさん、この山盛りの文書をAとBに分類して、AはA´の方法で、BはB´の方法で郵送してくれ。尚、今日出さないとヤバイ。わかり?」 新入り「わかり」 僕「営業終わりましたー(帰社)」 課長「借金玉、新入りさんに…

雑記 総体性と一問一答、先日のエントリの具体化。

ブログに具体性がないという話 がコメント欄にお叱りとして投下され、うーん…と悩みこんでいたのですが。 ところで皆さん、AをBにする、DをEにする、GをHにする、という断片的なお仕事が振られたとします。僕はこういう「全体像の見えない断片的なタス…

コンサータとストラテラを飲んでみた話

今日はサラっとそんな話をします 僕は今コンサータを1日に54ミリ飲んでます。他に飲んでいる薬は安定剤のワイパックス、眠剤のマイスリーくらいですね。これに躁が出そうな時期は躁対策の薬が加わりますが、とりあえず今のところは安定しているのでこれで済…

残念な新卒のための生存手引書(実践編応用2 雑談、飲み会、コミュニケーション)

コミュ障過ぎて先輩と話が全く合いません 梅毒増殖中さんからのお便りです。名前に勢いがあり過ぎるのはともかく、僕もこれは悩みました。僕は結構喋るタチなんですが、会話の盛り上げに失敗して気まずい沈黙がずっと続くあれは大変辛いものですし、当然なが…

雑記 なるべく他人に共感する努力をすると、最終的には割と得をするんじゃないかという話

みんな一番辛いという話 今日はビール飲みながらダラダラ書きます。 syakkin-dama.hatenablog.com コレのブックマークコメントに、「人の上に立つなら感情のコントロールくらい出来るようになっとけよ」みたいなお話があって、「まぁその通りだなぁ」と思う…

残念な新卒のための生存手引書(実践編応用1 くそヤバイ時の乗り切り方)

ガン詰めが発生しました。 始まりましたね。本番です。あなたはやらかしてしまった。あるいは、多少のやらかしが積みあがってついに発火点に達してしまった。個室に呼び出されるパターンか、あるいは自席でモリモリ詰められるパターンかはわかりませんが、と…

残念な新卒のための生存手引書(実践編基礎3 外部記憶媒体)

手帳の選び方 いうまでもなく重要な概念から入ります。我々は短期記憶がクソ弱く、ちょっとしたことを記憶にとどめておくことが出来ません。外部記憶媒体が生命線であるということは皆さんも心得ていると思います。この認識がない皆さんについては認識しなお…

勉強とモチベーションの話。フワフワした希望について。

閑話休題 anond.hatelabo.jp ああ、休日はいいなぁ…と思いながらインターネットを眺めていたらこのような記事が目に入って来ました。勉強は社会に出てから役に立つのか。正直久しく考えたことのなかった概念だったのでちょっと考えてみることにします。 僕は…

残念な新卒のための生存手引書(実践編基礎2 「朝に打ち勝つ」)

朝に打ち勝つ(眠る) 皆さんは朝が嫌いだと思います。はい、僕も大嫌いです。明日も仕事だということはわかりきっていたのに、明け方の5時頃焦燥感にまみれながらインターネットを眺めているあの絶望感は何度味わっても辛いものです。辛えな。本当に辛えよ…

残念な新卒のための生存手引書(実践編基礎1 挨拶ー基本的な仕事の進め方)

死にたくなければ挨拶をしろ おはようございます。はい、昨夜更新するといいつつ完全に爆睡してしまいました。許して。忙しかったんですよ。(すいません、定時に上がったくせに1時間寝ようと思ったらそのまま朝でした)そういうわけで、やっていこうと思い…

気力が尽きたので今日はコメントを返します

ごめん、厳しい 今日は新卒生存手引きの続編をアップするはずでしたね。確かにツイッターでそのように宣言した記憶があります。ごめん。 はい。無限推敲地獄に捕まりました。へこんだアルミ缶を元通りに直そうと努力するあれみたいな状態に突入し、皆さんも…

残念な新卒のための生存手引書(心構え編)

新卒ボーイ、元気にやってるか? 2月ですね。あと2ヶ月弱の猶予期間、2017卒の皆さん楽しくやってますか?「これが人生の最後の猶予期間だ」と思って、実際それが最後の猶予期間になる皆さんはとても幸福です。僕の周囲は永遠に続く猶予時間に捕まったまま身…

自分が働く理由についてわりと一生懸命考えた。

発達障害者なら生活保護とっておとなしくしてたら?という話 が、コメント欄に投下され、「うーん」と思ったのでちょっと考えてみることにしました。たしかに、ある意味ではそうですし、それもまた有力な選択肢ではあるわけですよ。少なくとも、働けないし財…

ADHD傾向がガッツリある人のためのお仕事手荷物案内

怒られました クソ長い、読めないというADHD当事者からの声が多数観測されたため、昨日のエントリの要約版を作ることにしました。ガリっとまとめます。やっていきましょう。 基本概念 仕事の際の手荷物の収納・整理が出来なくて人生が大変なことになって…

ADHD傾向のある人向け、お仕事手荷物ガイド

基本概念 このブログを読んでいるということは、皆さんの鞄の中身は結構な比率で終わっているのだと思います。 皆さんがどんな鞄を使っているかはわかりませんが、中身はぐちゃぐちゃ、どこに何が入っているかはまったく把握出来ていない、必要な時に必要な…

15分雑記 部族たちの話

正式開始前のプレ更新なんで全てが雑なんですが、今日ももりもりと働いてきました。人生は色んなことがありますね。良いこと、悪いこと、悪いこと、辛いこと、厳しいこと…。もうちょっと比率がマシになると人生が楽しくなると思うので、皆さんアクセスしてく…

プレ公開と経緯説明、そして今後について

どうも借金玉です。 ツイッターでおなじみの皆さんはいつもどうもどうも。初めて見たって皆さんは初めまして。そういうわけで、ブログやることになりました。 それでまぁ、次回は自己紹介とか書こうと思うんですけど、とりあえずはどうしてこういう事態が発…