発達障害就労日誌

色々あるけどまぁ生きていこうじゃないかというブログです。

信用される障害者について

本が売れました 本が思ったよりずっと売れています。ありがとうございます。正直なところ「一生懸命書いたのは確かだけど、こんなに売れるとは思っていなかった」というのが正直なところで、ここまで来たらどこまで売れるのか見てみたいという気持ちになって…

夏はいいな

夏が好きだ 最近はずっと暑くて、バイクに乗ってるとウニィとなってしまうのだけれど、それでも僕は夏がものすごく好きだ。日差しが強いと鬱が軽くなる傾向があるので、その結果として夏が好きになったんだと思う。鬱の特効薬は南国というのはわりと世界的な…

文章を書く、雑記

最近はひたすら書いています 来る日も来る日も文章を書き続けています。その合間に取材、講演、イベントが入り、なんというか「色々あったなぁ」という感じがします。そういうわけで、コラムを大量に書くとブログを書く余力が残らない。すごく疲れてるけど、…

講演会の告知と最近の雑記

働いてます 最近はかなり「僕働いてるなぁ」と感じることが多く、自分にちょうど良い労働量というものを見極める難しさに直面してます。ウォォってやるとけっこう大量の仕事を一日にこなせるんだけど、それが続かない。1日のウォォのために何日のウネウネが…

『発達障害の僕が「食える人」になったすごい仕事術』、amazon早期購入特典始まりました。

https://form.enq.kadokawa.co.jp/cre/?enq=toQco3wrfDw%3d 詳細は上記からご確認ください。 オマケの借金玉ボツ原稿pdfと、抽選で30名様に豊井さんの手によるポストカードが当たります。購入締め切りはあと2かの6月10日まで。 応募締め切りは6月17日になり…

祝って欲しいんですが、書籍出版告知です

本が出ます 思わず見出しも大きくなっちゃうのですが、一応このブログが出版プロジェクトだったことをまだ覚えていらっしゃる方っていますか?いないですよね。一応そうだったんですよ、そういうわけで色々あって本が出ることになりました。 で、この半年め…

仕事が覚えられないあなたのための処方箋―丸暗記ダメ太郎のために

こんにちは、丸暗記ダメ太郎です こんにちは。丸暗記がとにかくダメな人です。6つの工程をスピード感よくこなすアルバイトに就いたときは、主任に「おまえは知的障害だ」と言われました。そんなわけで、勉強でも仕事でも「最初の一歩」がとにかくキツい、と…

九条葱と干しアミのパスタ

前回のラーメン記事に「もっとマシなトップ画像はなかったのか」と言われたので、今回は結論からです。あいつのクラウドファンディング募集写真における(高円寺に大量に自生してそうな)サブカルメガネみたいなものですね。写真映りはいつも大事です。劇団…

衝動的東京醤油ラーメン

東京醤油ラーメンが食いたい そういうことは誰にでもあると思う。ある時、無性に東京醤油ラーメンが食いたくなる。それも、こだわったやつじゃない。屋台の夜鳴き蕎麦みたいなやつ。 すごく残念なことに、今の東京にこれを食べさせる店はあんまりない。東京…

モノサシのたくさんある場所、あなたの価値について

僕には何の価値もない 僕は人生で何度もこう思いました。僕には何の価値もない、生きていてもしょうがない。友人関係はうまくいかない、異性には相手にされない、クラスでハブられている、仕事はうまくいかない、起業は失敗した、約束を守れなかった、成果を…

茶番のない国にて-部族の掟とお気遣いのスペクトラム

茶番、やってますか? 朝、会社に行ってまず「おはようございます」。帰るときには「お疲れ様でした」。飲み会の翌日には「昨日はありがとうございました、楽しかったです」。こういうものを僕は「茶番」と呼んでいますが、皆さんは今日も茶番をやっておられ…

もうだめな新卒のためのエントリ

もうだめだ、の声が届いております 僕のツイッターのDMの方に「就職しましたが、だめです」の声が大量に届いておりまして、急遽予定を変更してこのエントリを書いております。それが呼び水になったのか、更に2つ「もうだめだ」DMが届いており、なるほど…

クジラフェス2018、そしてクジラについて、あるいは美味とはなにか。

くじらは旨かった、という話を前にしました 以前、「好きなこと書いていいからクジラの話をブログでしてよ、ギャラも払うよ」というちょっと「それマジで言ってんですか」みたいな依頼がありまして、ノコノコとくじらを食べに行った結果「僕がモノを知りませ…

逃避と気持ちの入れなおし日誌。いつも本当にありがとうございます。

いっぱい喋ってます 最近は、講演をさせていただいたり、商業媒体で記事を書かせていただいたり、あるいは借金玉バーなんてものを開催して拙い料理を出しつつたくさんの人に構ってもらったり、色んなことがありました。その度に大変ちやほやしていただけて「…

鯨フェス2017に行ってきました

呼ばれました 唐突に某社からお呼びがかかり「鯨フェスってイベントがあって、希少な尾の身とかもめっちゃ食えるから食ってよ。そんで、好きなように好きなこと書いて」ということになりました。もちろんギャラも出ております。 https://www.facebook.com/ku…

人間の絆とブラック部族の合理性について考える

告知。読んで欲しい。 new.akind.center ニューアキンドセンター様で書かせていただきました。今回もヘヴィな内容となっておりますが、相変わらず己の汁を最後の一滴まで絞り出すような気持ちで書かせていただいております。是非、よろしくお願い致します。 …

俺の家庭料理術、料理初心者かつ金もない編

昨日のエントリどうでしたか? 昨日は料理について書きましたが、あれを読んで「こんなこと出来ねえよ」と感じられた方は多いのではないでしょうか。僕も一応元飲食屋ですのでそこそこに料理は出来ます。しかし、昨日のエントリをこなせる発達障害者がどれほ…

俺の家庭料理術ーややハイレベル編

めし、食ってますか はい、本日はめしの話です。うまいめし、栄養のあるめし、あたたかいめし。それは人生の支え、大いなる喜び、美しい日々の彩り、生きるために非常に重要なものであることは論を待ちません。うまいめしのない人生など生きるに値しない、は…

今すぐ片付く、お片付けの本質について

告知 new.akind.center いつものニューアキンドセンター様のエントリです。シリーズ起業地獄、かなり佳境に入ってきました。こちらも併せて読んでいただけるととても嬉しいです。 お部屋、片付いてますか 皆さんのお部屋はどうですか。始まってますか、終わ…

ニューアキンドセンター様更新告知と連載まとめです。

まずはニューアキンドセンター様の告知です new.akind.center こちら、本日更新となりました。シリーズ起業大失敗、だんだんと本格的に「書いていて辛い」というところになってきました。今回は「言い訳の余地などひとつもない」編になっております。 何かを…

【告知】ニューアキンドセンター様で書かせていただきました

いつものやつです new.akind.center はい、本日も大変胃にもたれる話題になっており、「俺は何故起業を志したのだろう…」というような気持ちも出てきますが、それでも僕は起業を否定したくはないんですよね。僕ももう一戦デカい勝負をする野望は捨ててないで…

投薬治療以外で、ADHDに一番効くのはサウナではないかというお話

サウナは最高である いきなり大見出しで始めましたが、僕はサウナが大好きです。一ヶ月にどんなに少なくても5回は行きますし、多いときは20回行きます。生活のルーチンの中で絶対に外せないものの一つがサウナであり、銭湯通いであると言えます。 サウナ…

ADHD事務ミスドミノ倒しを止める話

やっちまいました こないだ「いやー、仕事調子いいわぁ。マジ調子いい、もう俺イケてるビジネスマンじゃね?」みたいなエントリあげたと思うんですけど、その直後に職場でやらかし祭りが発生しまして、反省するしかない状態に突入しておりました。ADHDが調子…

アキンドセンター様更新告知です

おなじみニューアキンドセンター様更新告知です new.akind.center まぁ、今回もイヤーなお話を書いているわけですが、会社創業ってそういうものだよな、という感じのあれです。人間はわかりあえない、とても悲しい。でも、悲しみを最小限にするためにコトが…

ADHD営業マンの心得一覧

営業してます 最近は職場で色々あり、端的に人が全く足りず営業から事務まであらゆる仕事をしています。また、ツイッターをご覧の方はご存知かと思いますが、文章を書かせていただく仕事もモリモリ入れており狂った多忙さが発生しております。めっちゃツイッ…

【告知】ニューアキンドセンター様で書かせていただきました

告知です ここのところブログ更新の文章を書くパワーが残らず、告知エントリばかりになってしまっていて申し訳ありません。本日も告知エントリとなります、ごめんなさい。 new.akind.center しかし、こちらの文章も気合を入れて書きました。というのもね、ま…

【告知アリ】最近の発達障害マンとしてのお仕事日誌

まず告知です。ニューアキンドセンター様で書かせていただきました new.akind.center 引き続きニューアキンドセンター様で書かせていただいております。今回も「使える」お話であると自認しておりますので、起業創業開業を目指す皆様、あるいは商いに興味を…

【告知あり】中長期的に合理的な行動が一切できない人の話

まずいつも通り告知です new.akind.center ニューアキンドセンター様で書かせていただきました。 これはね、こうあえて感情を出さないように書いたんですが、心が痛い話です。まぁ、お金というものは、よくわからない理由で消滅するものなんです。人間が集ま…

雑談の技術について③ 上級編 傾聴と発話について

本エントリの前に告知です www.onecareer.jp ワンキャリア様でまた文章を書かせていただきました。是非ご一読ください。ちょっとした思い出語りですが、仕事のモチベーションの持ち方、欲望の肯定みたいなお話をしました。働いていくためのモチベーションコ…

またニューアキンドセンターさんで書かせてもらいました

告知エントリが2回続いてごめんなさい new.akind.center とはいうものの、気合を入れた記事を書いたので是非読んで欲しい、そういう気持ちがあります。このエントリは創業社長の会社におけるポジションという極めてニッチな論点なんですが、2人以上の人員で…